こんにちは。BSスポーツに所属している島田です。
今年の春は例年より暖かく絶好の花見シーズンでしたね。
花粉症の僕はこの時期が一番苦手ですが、、、。
しかし、花粉症はつらくてもこの時期のスポーツは楽しみがたくさんあります。
Jリーグは序盤戦特有の激しい試合が続き、日本のプロ野球とアメリカのメジャーリーグは開幕しました。
二刀流の大谷翔平は早くも結果を出して連日話題をさらっています。
スポーツが盛り上がれば我々の部署も忙しくなるということで、平昌オリンピック/パラリンピックが終わったのも束の間、忙しい日々が始まりました。
そんな中、今僕が携わっている仕事は「サッカー女子アジアカップ」の中継番組です。
なでしこJAPANです。
みなさん覚えていますか?
2011年のW杯では奇跡の優勝を果たして一躍人気の的となり、国民栄養賞も受賞しました。
その後のロンドン五輪でも銀メダルを獲得し、2015年のW杯でも準優勝しました。
輝かしい成績です。
しかし今、なでしこJAPANは窮地に立たされています。
マイナースポーツの女子サッカーは大きな大会に出て結果を残すことでその地位を少しずつ上げてきましたが、2年前のリオデジャネイロ五輪に出ることができずにその歩みが止まってしまいました。
だからW杯の予選を兼ねている今大会には並並ならぬ気持ちで挑みます。
男子サッカーと比べるとスピード感などは負けてしまうかもしれませんが、サッカーの技術やひた向きに戦う姿勢はとても感動します。
僕も中継に携わる者として全力でその戦いを盛り上げていきたいと思っています。
みなさんもぜひこの機会にご覧になってください。
そしてともになでしこJAPANを応援しましょう。
ちなみに、女子サッカーは若い世代のW杯では優勝するなど育成は成功しています。
今大会でも20代前半の若い選手がメンバーに入っています。
もしかしたらNEXT澤穂希が登場するその時を目撃することができるかもしれませんよ。
【サッカー女子アジアカップ ヨルダン2018 4/6〜4/20】